かながわ経済新聞6月号へ掲載されました | 電子機器の回路設計~基板実装 / 筐体組立 / 調整のワンストップ対応のフェイス

かながわ経済新聞6月号へ掲載されました

かながわ経済新聞6月号へ掲載されました

かながわ経済新聞6月号へ掲載されました

©かながわ経済新聞合同会社

IoTセンサーの耐環境化を実現

フェイス(相模原市南区大野台、☎045-759-4868)は、屋外や水中での使用環境に耐えられるIoTセンサーの生産受託サービスを始めた。農業や海洋水産関係などでは管理を効率化するIoTセンサーに対する需要が高まっているが、さまざまな環境に耐えられる性能も求められている。同社はセンサーの基板の外装材で保護する「ポッティング」の技術を強みにしており、センサーモジュールの回路設計から基板実装まで請け負うことで耐環境IoTセンサーのワンストップ供給が可能になるとしている。

既存センサーのポッティングも対応

電子機器生産受託サービス(EMS)事業を柱に展開する企業。新サービスでは、すでに基板があるがあるセンサー基板のポッティングだけでも対応する。ポッティングは、水に弱い電子基板の表面に対しエポキシ樹脂などを流して固めることで耐環境性を持たせる技術。ただ、固めた時に気泡が混入してしまうとセンサーが故障する原因になってしまう。

同社は「真空脱泡」という処理を施しながら固めることで、最終的には気泡が一切ないポッティングを実現するという。センサーの使用環境に合わせ、ポッティング材料も選定する。「屋外で使用するIoTセンサー製造で意外とネックになるのがこのポッティング部分です」と山根浩之執行役員。 農業や海洋水産関係のほか、油に強いIoTセンサーなど、耐環境性が求められる分野で回路設計の段階から製作を受託していく。

工場見学

各種御見積依頼

お問合せはこちら

当社へのお問合せは下記よりお願い致します。
お問合せはお電話、メールにて承っております。

TEL 042-759-4868

メールでのお問合せ

PAGETOP